食べる飲む旅ゆく(仮)
お気に入り帖
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


焼きたてが食べられる幸せ
最近、毎週末パンを焼いています。



料理は普段からやるけれど、
レシピをキッチリ守って作るタイプではまるでない
私がこれほどハマっているのも、思った以上に
簡単だったから。そして節約のもなるしね。


まず初めて焼いたのはリュスティック。

リュスティック

全粒粉、チーズ入り。少し焼きすぎたけど、見た目に味があるので、
ランチ休憩中に、「どこのパン?」と聞かれたり。。。

食パン

今日は、ミニ食パン。プレーンとレーズン。
パウンドケーキ型で焼くのです。


本屋で見つけたパンレシピ本「こねなくても、パンができた」
は、その名の通り、こねない。特別な調理器具もいらない。
ボウル、ゴムべラで生地をまとめ、オーブンがあれば焼けます。


趣味は浅く広くなもので、ホームベーカリーなんて
買うわけもなく、こねる手間がないとなるとそりゃ飛びつきますよね。



実際に作ってみて気がついたのは、
・初心者にもわかりやすい。知らない言葉が出てこない。
・レシピが150グラムと少なめなので、一人暮らしの私にはちょうどよい。
・パン職人、尊敬(配合とか全然わかるわけない・・・)
・菓子パンメインじゃなくて食事パンメインなのがうれしい

初心者にも、ズボラな方にも、飽きっぽい人にもって
全部私のことですが・・・。おすすめです。

スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://jocogotaru.blog68.fc2.com/tb.php/5-737f69b7



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。