食べる飲む旅ゆく(仮)
お気に入り帖
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ラー油2傑
4年前にお土産にもらい衝撃を受けた・・・、




その後、近所の沖縄ショップで在庫を見つけ、
買い足して以来、入手できずにいました。

で、去年の9月、行ってきました「ペンギン食堂」@石垣島。

島餃子

島餃子にたっぷりつけていただきました。強調文
食堂の二階でラー油は販売されているのだけど、
手作りのため1日にできる数は200本。おひとり様1本までになっていました。


もちろん購入。なのにまだ食べてないんですよ。。。

なぜかって・・・、

石ラーが入手できない間に使ってた

「ピリッとくるぜ ごまらぁ油」(山田製油)
が使い切れずにおります・・・。




石垣島ラー油は、辛みより旨み。
コク、スパイシーさがたまりません。
中に入っている黒豆、ピバーチが効いてます。

納豆に混ぜ混ぜ、塩ラーメンに千切りレタスを盛って回しかけて。
の食べ方が一番好きな使い方です。
あ、ちなみに使い終わった後も、ボトルの底にスパイスが残ってしまうので、
市販のラー油を継ぎ足して使う裏技を石ラー仲間から教わりました。



代わってピリッとくるぜ ごまらぁ油」は、
ごま油の風味が濃厚も濃厚。
国産唐辛子もやはり風味が別格です。

こちらは春キャベツにちりめんじゃことぽん酢で混ぜ混ぜして
食べるのが一番好きです、あとはスープの仕上げに。

スポンサーサイト

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ


しりしり
7月9日放送「カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW」
に登場したしりしり器@沖縄県

私もよく作るんですよ、にんじんしりしり

しりしり

千切りでは出ない、表面がざらっとした切り口だからこそ、
シンプルな味付けがしっかりつくのです。
長らくこれがほしくって、タイに行った時も探していました。

映画「青いパパイヤの香り」の中で、中庭で
パパイヤをしりしりしているシーンがありまして。

タイもソムタムとか食べますし、屋台のおばちゃんが
しりしりしてるのガン見してどん引きされつつ、市場の金物屋に
行ったら、プラスティック製の意外と値段がするものしかなく。。。

そのあと、石垣島を旅した際に、同じように市場のおばあが
青パパイヤをしりしりしたものを売っているのを見て、
しりしり器を売っているお店を聞き出しました。

「台湾のヒトがやってる店に行ったら置いてあるさー」って。

那覇だと、壷屋通りに売っていることまではリサーチしていたのですが、
普通にスーパーの調理器具コーナーに行けばよかったのかも!?

で、わたしが買ったのは、台湾製800円

しりしり器

はじめのうちはニスのようなにおいがきつくって仕方なかったです。
ただ、目が大きすぎるのとしりしり器がでっかすぎるのと切れ味が悪いので、
次に沖縄へ行くときに買いなおそうと思います・・・。



テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。