食べる飲む旅ゆく(仮)
お気に入り帖


ラー油2傑
4年前にお土産にもらい衝撃を受けた・・・、




その後、近所の沖縄ショップで在庫を見つけ、
買い足して以来、入手できずにいました。

で、去年の9月、行ってきました「ペンギン食堂」@石垣島。

島餃子

島餃子にたっぷりつけていただきました。強調文
食堂の二階でラー油は販売されているのだけど、
手作りのため1日にできる数は200本。おひとり様1本までになっていました。


もちろん購入。なのにまだ食べてないんですよ。。。

なぜかって・・・、

石ラーが入手できない間に使ってた

「ピリッとくるぜ ごまらぁ油」(山田製油)
が使い切れずにおります・・・。




石垣島ラー油は、辛みより旨み。
コク、スパイシーさがたまりません。
中に入っている黒豆、ピバーチが効いてます。

納豆に混ぜ混ぜ、塩ラーメンに千切りレタスを盛って回しかけて。
の食べ方が一番好きな使い方です。
あ、ちなみに使い終わった後も、ボトルの底にスパイスが残ってしまうので、
市販のラー油を継ぎ足して使う裏技を石ラー仲間から教わりました。



代わってピリッとくるぜ ごまらぁ油」は、
ごま油の風味が濃厚も濃厚。
国産唐辛子もやはり風味が別格です。

こちらは春キャベツにちりめんじゃことぽん酢で混ぜ混ぜして
食べるのが一番好きです、あとはスープの仕上げに。


テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ


しりしり
7月9日放送「カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW」
に登場したしりしり器@沖縄県

私もよく作るんですよ、にんじんしりしり

しりしり

千切りでは出ない、表面がざらっとした切り口だからこそ、
シンプルな味付けがしっかりつくのです。
長らくこれがほしくって、タイに行った時も探していました。

映画「青いパパイヤの香り」の中で、中庭で
パパイヤをしりしりしているシーンがありまして。

タイもソムタムとか食べますし、屋台のおばちゃんが
しりしりしてるのガン見してどん引きされつつ、市場の金物屋に
行ったら、プラスティック製の意外と値段がするものしかなく。。。

そのあと、石垣島を旅した際に、同じように市場のおばあが
青パパイヤをしりしりしたものを売っているのを見て、
しりしり器を売っているお店を聞き出しました。

「台湾のヒトがやってる店に行ったら置いてあるさー」って。

那覇だと、壷屋通りに売っていることまではリサーチしていたのですが、
普通にスーパーの調理器具コーナーに行けばよかったのかも!?

で、わたしが買ったのは、台湾製800円

しりしり器

はじめのうちはニスのようなにおいがきつくって仕方なかったです。
ただ、目が大きすぎるのとしりしり器がでっかすぎるのと切れ味が悪いので、
次に沖縄へ行くときに買いなおそうと思います・・・。



テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ


植え替えラクラク!ネット入り鉢底石
「今年もゴーヤ育てようと思ったんだけどさー。
ゴーヤってやっぱ強いね。
根っこが土とか鉢底石にからんでとれなくって・・・。
面倒で、ベランダにプランター放置してるんだわ」



と言うのは、去年ゴーヤ栽培に夢中だった同僚。

先月、シブヤ大学のベランダやさい学科で紹介された
「くり返し使える鉢底石」という商品を思い出した。
鉢底石がネットに入っているので、根っこがからまることなく、
土、根っこ、鉢底石が分けやすい。



「くり返し使える鉢底石」 650円 (税込) 送料別 。

こりゃ便利だけどさー、自分で作れるだろ。
と思い、作ってみました。

ダイソー
まず、100円ショップで鉢底石と水切りネットを購入。(今回はダイソー)
セット
1.水切りネットに適当な量を入れ、鉢底に置く。
2.プランターのくぼみに合わせてなじませる。
3.足りなければ鉢底石を追加。

面倒なので、ゴムやヒモなどで縛らず、そのまま土を
入れてしまいましたが・・・。

ゴーヤの季節が終わったら、レポートします!

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


焼きたてが食べられる幸せ
最近、毎週末パンを焼いています。



料理は普段からやるけれど、
レシピをキッチリ守って作るタイプではまるでない
私がこれほどハマっているのも、思った以上に
簡単だったから。そして節約のもなるしね。


まず初めて焼いたのはリュスティック。

リュスティック

全粒粉、チーズ入り。少し焼きすぎたけど、見た目に味があるので、
ランチ休憩中に、「どこのパン?」と聞かれたり。。。

食パン

今日は、ミニ食パン。プレーンとレーズン。
パウンドケーキ型で焼くのです。


本屋で見つけたパンレシピ本「こねなくても、パンができた」
は、その名の通り、こねない。特別な調理器具もいらない。
ボウル、ゴムべラで生地をまとめ、オーブンがあれば焼けます。


趣味は浅く広くなもので、ホームベーカリーなんて
買うわけもなく、こねる手間がないとなるとそりゃ飛びつきますよね。



実際に作ってみて気がついたのは、
・初心者にもわかりやすい。知らない言葉が出てこない。
・レシピが150グラムと少なめなので、一人暮らしの私にはちょうどよい。
・パン職人、尊敬(配合とか全然わかるわけない・・・)
・菓子パンメインじゃなくて食事パンメインなのがうれしい

初心者にも、ズボラな方にも、飽きっぽい人にもって
全部私のことですが・・・。おすすめです。


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


「ポテトに負けない味」
さっき、「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」で
ききケチャップやってました。

私も以前、お気に入りのケチャップを
探すべく、いろいろ試してみました。
とはいえ、
ケチャップなんてオムライスの時くらいしか
使わないんですけどね・・・。

その試したケチャップがいくつか出てました。
清水屋、ハインツ、もちろんカゴメ、
そして、松ちゃんが、
「ポテトに負けない味。」と絶賛していた
有機フルーティーケチャップ(砂糖不使用) 。
有機フルーティーケチャップ(砂糖不使用)

砂糖の代わりにぶどう果汁を使うなど、
やさしいお味なんだけど、フルーティすぎて
私にはあいませんでした。

ケチャップ単品でソースとして食べれば最高。
でも、ケチャップライスにはね。。。
個人的には煮詰めたような濃い味のケチャップが好きです。


「有機フルーティーケチャップ(砂糖不使用)」
価格: 540円(税込567円)
規格: 300g
原材料 有機トマト、有機濃縮ぶどう果汁、有機醸造酢、有機たまねぎ、有機香辛料



テーマ:お勧めお取り寄せ商品 - ジャンル:グルメ




